まだまだ寒いですが。。。

先週そらと二人で摩耶登山♪
行きのケーブル間だけ登り、
虹の駅で一回目のお昼休憩でサンドイッチをパク(^^)
あとは楽チン、ロープウェーで掬星台へ・・・
さあ、着いた着いた!とおやつのスイートポテトをパク(^^)
家から持ってきた紅茶を飲みながらポッキーもパクパクパク(^^)
そんな食べ続ける私達にスルドイ目線!!
入れ替わり立ち替わり見張りにやって来た!!
あまりの食べっぷりに「もうやめとき!」と言わんばかりに・・・
ねこちゃんが5ひきもミャーミャーやって来てちょっとびっくり!!
山に住んでる掬星台の見張り番かしら・・・ごくろうさま・・・

おやつを済ませあじさい池を見に行きました。
b0244077_23142316.jpg

ミニ滝は凍ってるけど池の氷はずいぶんとけていました。
[PR]

by nuno-10-Basket | 2012-02-28 23:25 | 摩耶山・六甲山 | Trackback | Comments(0)

今月2度目。。。

またまたおにぎり持って摩耶山登ってきました(^^)

もちろん”あの”おみそしる付き。

あのおみそしる・・・おいしいんだけれど子供達には最後くやしさが残る。。。

何度も何度も吸ってはみるもののどうしても毎回毎回メインの具”なめこ”が取れないのだ!!!

でも今日は考えた!!   
ちっちゃいフォークを持参したのだ!!

おいしいおみそしるを飲んだあと、やはり、最後はなめことの戦い!!
しかし今日はこちらにも考えがあるのだ!!ふふふ・・・

そう今日は確実にこちらの勝利を確信していた!! だけど・・・


くーーーーっ!!相手はなかなか手ごわい!!
フォークで攻めるがクルクル回るのだ!!

なんとまぁ子供相手にひきょうなやつめ!!

数分格闘の末ようやく食べれました(#^^#)


昼ごはんを食べた後はこの前のルートと一緒


あじさい池↓
b0244077_2240402.jpg

池から流れる水も凍ってます。



穂高湖↓
b0244077_22461878.jpg

氷の厚みもこの前の倍に
b0244077_2247729.jpg

氷のテーブルも出来たよ^^
b0244077_22474872.jpg

これからまだまだ分厚くなるのかなぁ!?
[PR]

by nuno-10-Basket | 2012-01-29 22:54 | 摩耶山・六甲山 | Trackback | Comments(0)

にんじんをぶらさげて。。。

今日は家族でおにぎり持って摩耶山に行ってきました!
行きはいつもの上野道。。。
ひさしぶりの登山だったけどみんな足どり軽く行けたような・・・
どうかな・・・?
やっぱわたしは少しフーフー息切れしてたかな(^^;)
けれど、しりとりやマジカルバナナ!?しながら行けたからちょーっとは軽くなったようだ。
      (4か月前はしゃべるのも一苦労だったので><)
子供達も以前は「まだ~?まだ~?もう歩かれへん」を何十回くりかえしたことか・・・
今日は「泣き言」言わずがんばりました!!
あのぎゃーぎゃー言ってた二人がねぇ・・・
なんもぎゃーぎゃー言わずにねぇ・・・あの二人がねぇ・・・


う~ん何か怪しい・・・


そう、あまり好きではないやり方ですが、にんじんぶらさげて山登りました。えへへ^^
今日のにんじんとは・・・「山上のおみそしる」です。
なんともまぁプチプチ贅沢!!  
子供達いわく、登りきったあとに飲む温かいおみそしる(自販機)最高!!・・・らしいです。
一登山一味噌汁だそうです。
なんじゃそら??


でもまぁまぁ良いです(^^;)  わたしたちも飲みたいですから~~~~。

掬星台でおにぎり&おみそしるを食べて、今日の目的地天上寺へ

お詣りしたあとおみくじ
パパ=吉
わたし=吉
うみ=大吉
そら=凶



続いてあじさい池↓
b0244077_222665.jpg



その次は穂高湖↓
b0244077_22491687.jpg

b0244077_22302141.jpg

b0244077_2231573.jpg

b0244077_22315084.jpg

b0244077_22321624.jpg


冷たい氷水に手をつっこみ今日一番の楽しみ^^

今日の登山は楽しかったね~なんて言いつつ
にっこりマークでも書いてるのかと思いきや・・・


b0244077_22382887.jpg


へのへのもへじかよ!!
[PR]

by nuno-10-Basket | 2012-01-15 22:51 | 摩耶山・六甲山 | Trackback | Comments(0)

摩耶山

今年の9月頃から近所の山に歩いてよく登ります。

この山には摩耶ビューラインと言うケーブルとロープウェーがあり、
年間パスポートを毎年買っているので
いつもはビューラインを使う楽チンコースであがっていました。
・・・と言うのも3月~11月の第3土曜日にリュックサックマーケット(12月・1月・2月はリュックサックマーケットお休み)があって毎回出店している為荷物がたくさんあり、歩きでは厳しいのです(><)
   
   「だったら荷物のない別の休日だったら歩いて行けるやん!」
   
4年もマーケットに通っていて今頃気づきました。
・・・・・いやいや気づかないフリしてたかなぁ。
だって普通の坂道でフーフー言ってる大きなオカンが
中学生以来歩いて登ったことない山なんて
絶対ムリムリムリムリ!!!

そう思ってたけど・・・自分が小さい頃両親とよく登った摩耶山に我が子と登りたい!
という気持ちが大きくなっちゃったんだな(^^;)

登る決心をして、靴も準備して、ようやくこの9月から始めました!
始めて行く日パパは仕事だった為3人で行くことに。
慎重にゆっくりと一歩一歩前に進んでなんとか半分行けました!
子供達は体も軽いせいか、なかなか軽快な足取り。私が引っ張ってもらう立場・・・
成長を感じられてうれしい半面、まだまだ負けてらんないよ!と母のイジもあり
後日再度チャレンジ!山頂まで行けました!その後も山登り続いております^^

11月最後の日曜日の摩耶山・・・・・
b0244077_1234945.jpg

b0244077_125519.jpg

[PR]

by nuno-10-Basket | 2011-12-07 12:10 | 摩耶山・六甲山 | Trackback | Comments(0)