残り福♪えべっさん。。。

b0244077_22074841.jpg


えべっさん最終日060.gif

参拝客いっぱいでした005.gif





[PR]

by nuno-10-Basket | 2016-01-11 21:18 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

今日は3月1日。。。

今朝は子供達の卓球大会があったので早朝より出掛けておりました006.gif
息子にとっては小学生最後の試合。
娘にとっては小学生初めての試合。
二人とも試合には負けちゃいましたがこれを通じて得たものは沢山あったんじゃないでしょうか012.gif
b0244077_22122215.jpg


そして今日はラッキーなコトに試合会場すぐ南側では大好きな『楠公さんの手作り市』が開催されてて試合の合間ちょこっと抜け出し行ってきました011.gif
b0244077_2217345.jpg

お久しぶりな店主さんにもお会いでき嬉しかったです056.gif
いつか出店してみたいな053.gif
[PR]

by nuno-10-basket | 2014-03-01 22:03 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

今週は息抜き週間。。。

月曜日から小学校も三学期がスタート♪
冬休みも終わったことだし^^息抜き!息抜き!!

まずは給食再開の火曜日。。。
義母からの頼まれ事を済ませチリリン♪と自転車を走らせ六甲道!!

百均で冷蔵庫に使うトレーを買う為に(^^)
と言うのも、やっと正月明けに冷蔵庫の整理が出来たので今スッキリ。
しかしいつも一番上の段に手が届かない!そこでトレーの出番です♪
帰ってからセットしたらピッタリでした。
前からやっとけば良かった><4年目にして気付く・・・。

百均の用事はすぐ終わったので少しブラブラするコトに。
かわいいお花屋さんがあるから立ち寄ろうと店に行くと、あら残念。まだお休みでした(TーT)
そう言えば2国沿い東方面に安いお花屋があるわぁ!と思い出しチリリン♪走り出す。
風は冷たいけれど天気はまずまずなので自転車で走るのも気持ちがいい。
調子に乗ってこいでたらアレレ??御影クラッセ・・・。
いつのまにかお店通り過ぎてえらい東まで来ちゃってました。
要するに安いお花屋さん、ココも休みだったわけで(^^;)
閉まってたの気が付かずチリリン。

今日はお花屋さん諦めよう・・・

でもせっかく来たのでパンだけ買って帰りました❤
b0244077_23251435.jpg

帰り六甲道まで戻りました。
今まで買うチャンスがなかったキッシュ屋さんに立ち寄ると、
ちょうど店頭に並んだトコ!!わ~いやっと食べれる(^^)/
a・te・yaさん↓
b0244077_2343386.png


続いて今日木曜日は前から行きたかったランチのお店↓
(kazuさん行きましたよ楓Fuさん)
b0244077_23301035.png

体に優しい、美味しさぎゅぎゅっと詰まったランチプレート。
店内もほっこりかわいい雰囲気(#^^#)
一緒に行ったchi-yanちゃんもにっこにこ(^^)
また行きたいです♪

お腹いっぱいになったらお次はウォーキング!!
目指すはCHECK&STRIPEさん。
かわいいリバティの生地が一部セールに♪無地の布と合わせて買っちゃった。
b0244077_23515961.jpg

CHECK&STRIPEさんを後に西に行くと
パン屋さんのCa marcheさん
こちらのパン屋さん、お店の人がトレーにパンを取ってくれるスタイル↓
b0244077_013421.png

なんだか『食』に走った週になりました(^^;)
でも明日も美味しいお誘いが。。。
来週からはエンジンかけて行かないと(><)
[PR]

by nuno-10-Basket | 2013-01-10 23:18 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

またまた坂バス乗ったよ。。。

昨日は子供たちの音楽会♪
年々難しい曲に挑戦している感じ><
今年もすごかった!!
9月から先生がたのサポートのもと
クラスのみんなが一生懸命がんばってやりとげて
どの学年もすばらしかった(^0^)
まだ耳に心地よく残ってます☆
あと、いつも看板がすごいのです!!
こちらはしっかり目に焼き付けました♪

それにしても昨日は一日中雨・・・・・
終わったあとどうしようかと・・・・・昼ご飯何にも無い><
「そうだ!!坂バス乗って新しくなった灘駅行こう!」となりました。
いつもなら歩きか自転車コースなのですが、なんせ雨がひどく(^^;)
こう言う時すごく助かります!便利ですね❤
b0244077_11525844.png

その日はなんと途中から、灘レンジャーのノルンジャー隊、レッド&ピンクが登場☆
子供達、ジャンケンさせてもらって見事勝利!!
そしたらなんとなんと坂バスチケットをいただきました(#^^#)
どうもありがとうございます
b0244077_11585235.png

きれいになった灘駅の中に「ご飯屋さんが出来たよ」
と、chi-yanちゃんから聞いていたので行ってみました☆
店内ゆったりくつろげる雰囲気。
座ったテーブルに引き戸が付いていたのでちょっとした個室が楽しめる感じでした(^^)
食後、駅構内大きな窓ガラス北側に見える景色がキレイ☆
真っ赤に色付く葉っぱがホントきれい。

帰りも坂バスに乗ってかえりましたよ(^0^)
昨日は往復乗れました!  わ~い♪
そうそう、坂バスって二種類あるんですか??
知らなかったのですが、昨日乗ったのは前回乗った時と違う座席の並び方のバスでした。

                ↓前回                            ↓昨日
b0244077_12283713.png

[PR]

by nuno-10-Basket | 2012-11-12 12:34 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

坂バス乗ったよ。。。

「靴の中にビュービュー風が通るんだけど・・・」と、うみの靴から足の指が「こんにちは」してました(^^;)

ありゃりゃ><これはいかん!!

ついでに冬に手放せない通称『シャカパン』 

このズボンもぱっくり穴あいてひざも「こんにちは」してました(^^;)

穴があいて修復不可能なアイテムは冬が来る前に用意しとかないとね><

そんなこんなでハーバーランドに行きました♪

気に入ったお財布にやさしい品物が無事みつかり、そのあとブラブラして、さぁ帰ろうかとなりました。

我が家のハーバーランドからの帰り道は、
①阪急→歩き
②地下鉄→市バス
どちらかになりますが、
この10月26日から11月25日までの一カ月間だけ期間限定の小さなバス
『坂バス』が運行してくれることによりもう一つ帰るルートが我が家に増えました!!
③JR→坂バス
①~③どれで帰る??と、子供達に尋ねたら迷わず声をそろえて坂バス!!』

ハイハイじゃぁ楽チンコースの③にしますか??となりました(^^;)
荷物もあるので我が家には歩きが一番少なくてすむ、とても助かる新コースなのです。
JR灘駅南口が始発になります♪
ちょうど行ったトコなので少し待つことに。
b0244077_22511911.jpg


旗と看板が設置されているので分かりやすかったです。
次発のバスも到着して出発までの時間バスの中でくつろぎました。
子供たちは最近近所に見知らぬバスが通ってるからこのバスに興味しんしん(#^^#)
出発までの数分間ジロジロうろうろ(^^;)運転席もジロジロ・・・すみません。運転手さん><
出発まえ我が家以外に、ひと組の親子を乗せ総勢7人で出発~~~♪
座席は14席。外からみたらけっこう大きいと思ってましたが乗ってみるとホント小さなバスです。
b0244077_23115232.jpg

山手幹線を北上して行きますが、なんだかとても外の人と目が合う感じ(^^;)車体が低いのかしら??
途中一緒に載ったひと組の親子は下車して、摩耶ケーブルからは山帰りのお客さんらしき人が6人ほど乗って来ました。その後我が家も自宅近辺で下車し、心の中で手を振り、坂バスとお別れしました。
坂道の街に住んでいてしょうがないのですが・・・どこに行っても帰り道は、えっちらおっちら坂道を上って帰らないとといけないのは確か。  この坂バスがあることによって生活が助かるなって思うことはありますね。
期間限定終了後はどのようになるのか分かりませんが、またこの運行してる期間中に乗りたいなって思います(^^)
あ!!この辺の市バスとは違うので乗り方が変わってました!
バスは前から乗るんだそうです。
その前に、大人は一人200円・子供は一人100円を用意して乗る時に先に払うしくみになってました。
お間違えなく(^0^)/
[PR]

by nuno-10-Basket | 2012-11-03 23:52 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

自転車OK。。。

この前の日曜日は相楽園のイベント『相楽市』に遊びに行ってきました(^0^)/
b0244077_221220100.jpg

このイベント自体は今回で12回目。
私は前回の11回目に初めて遊びに行きました。
すてきな庭園の中での手作り大好きさん達の集まるイベントなので
何度も遊びに行きたくなりますね(#^^#)

まだまだ暑さが残る日でしたが、そらもぴったりサイズの自転車に乗れるようになったので
サイクリングがてら自転車で行こう!!となりました。
しかし自転車と言ってもはたして、相楽園近くに駐輪場などあったかしら・・・と悩む><
地図をみても車の駐車場はしっかり載ってるけれど、駐輪場までは載ってないですね(^^;)
こーゆー時は・・・・・電話してみよ・・・・
「門の中に少しスペースありますよ。どうぞ自転車でいらしてください」
徒歩で・・・と言われると思っていたのでとっても助かりました(^^)

わ~ぃ電車賃ういたよ

これからの季節、交通費になるべく掛けない!!がうちのテーマになってきます!
そのため「今日〇〇道、自転車で通ってたやろ!」・・・と知り合いに何度言われることか(^^;)

今回は家から20~30分くらいで着きましたb(^^)d

b0244077_22484227.jpg
b0244077_22493129.jpg

b0244077_23154155.jpg

b0244077_22502844.jpg

b0244077_22504373.jpg

いろいろ見て回って「細かいレース編みですごいなぁ」・・・と眺めていたら
「どうぞ手にとって見て下さいね」とやさしい・・・どこかで聞き覚えのある声・・・
と、店主さんを見ると、なんとリュックのお友達の
     レース作家さんの『meemeeyou』さん!!
5月以来お会いしてなかったのでここで会えてうれしかったです(^^)
陶芸工房『澁ーシブー』さんと言う方のお店ではマドラーを買いました(^^)
コップのふちに掛けて置けるんです♪2本連れて帰りました♪
[PR]

by nuno-10-Basket | 2012-09-19 23:34 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

こんなところで。。。

昨日家から自転車屋さん方面に向かう途中
ずっと欲しいと思っていた物に偶然出合いました。

そこは近所の商店街だったんですけどちょうど音楽イベントがあったようで(^^)
     『エコミュージックストリート』
b0244077_1137476.jpg

って言う音楽イベントでした。

まだイベントは準備中だったのですが、民族楽器のお店は開いてました(たぶん・・・)
チラッと横目に通り過ぎようと思いきや・・・・・

「あ~!!あったぁ!!」と思わず口走り、自転車屋さんそっちのけで目をキラキラ☆
『探してた物』が偶然目に飛び込んできたんです❤
b0244077_11241651.jpg

b0244077_11275013.jpg

なんか小さい楽器も気になって気になって❤
うちの楽器が5点増えました(^^;)
b0244077_1133661.jpg
b0244077_11331826.jpg

楽器を買ったあと今日の用事を済ませ、急いでまた会場に戻ってきました。
残念ながら半分以上終わってましたが気になる『カホン』の演奏は今からでした!
b0244077_11395575.jpg

b0244077_11403985.jpg

b0244077_1142417.jpg

b0244077_11412986.jpg

みなさんとっても楽しそうに演奏されててステキでした(^^)
うみもそらも昔リュックサックマーケットで触らせてもらった『カホン』のコトを
ずっと覚えてたのでここで演奏を聴けて喜んでいました☆
[PR]

by nuno-10-Basket | 2012-09-10 11:50 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

究極のエコカー購入。。。

小学3年生。
今まで18インチ(ありゃ?16インチだったかな?)の愛車で頑張りました。

「もう、ちいさすぎて足がハンドルに当たって運転出来ない(;-;)」
・・・・・と、訴えられて早2年。

そろそろ夏も終わり・・・我が家はサイクリング&登山シーズン突入。
もうどうにもこうにもならない!!ってコトで、そらの自転車を買いに行くことになりました。


今の自転車は小さいって言うのもありますが、
もう、おさがりの・おさがりの・おさがりの・おさがりの・・・・すんごい年代もの。
大変お世話になったけど劣化もひどくそらの代でさよならしました。
成長していく中で使った物はなかなか捨てられないわたしですが・・・
2人共この自転車で乗り方を覚えたのでさよならするのはちょっと寂しい気持ちでしたが・・・
さよならしました。


でもやっぱり成長は喜ばしいコト。
今日から新しいエコカーと共にいっぱいサイクリングしよう!!
今シーズンどんなトコ行けるかな(^^)
b0244077_20344224.jpg

急に新しい自転車に乗ったもんだから少々ビビリぎみ。
   (そう言えばお店で選ぶ時にも、もじもじもじもじ・・・)

2人目はどうしてもおさがりが多くなるばかり。
しかしそらはおさがり大好き派。(たまにイヤはありますが)
おさがりは馴染んで使いやすいし、気軽に使えるトコが良いらしい。
そんな派だったので、いざ「選んで良いよ」ってなると変な緊張感(^^;)・・・だったのかしら(笑)

b0244077_20534748.jpg

[PR]

by nuno-10-Basket | 2012-09-09 20:59 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

きょうはいろいろと。。。

今日はいろいろと♪おでかけの日。。。

まずは10年過ぎたと言うことで携帯屋さんへ
悩みに悩みましたが、とうとう私(だけ)もチェーンジ(#^^#)

しかし、しかし・・・あいにく思った色が品切れ><
今まで一年待ったんだ!あと数日くらいなんのその!
・・・・・ハイ。おとなしく待ちます。

けれど、けれど・・・買ってもいいやん!カバーぐらい!・・・と、天の声! 
後から行った量販店で・・・買っちった(^^;)
・・・・・もう!待つって言ったのにねぇ。
b0244077_2194760.jpg

なぜかブルー(^^;)  ほんとはグリーンが良かったんだけど><


つぎに行きたかったトコは一周年記念のNim.cafeさんへ
b0244077_21123226.jpg

b0244077_2136148.jpg

b0244077_21404512.jpg

b0244077_21364448.jpg

やったー!! 一周年記念のエコバック&クッキー(^^)ありがとうございます❤
ランチもおいしくいただきました(^^)
(今日はうみとふたりで行ったのでオムライスランチとパスタランチにしました♪)


つぎのつぎは、ハーバーランド・HDC神戸のアート&ライフマーケットへ
知り合いの作家さんが出店していたので少しおじゃまさせてもらいました(^^)
すてきなアップリケの世界の作品が並んでるお店で
選んでるお客様もにこにこ笑顔でお買い物されてました❤
わたしもビニコのポーチ♪連れて帰りました(^^)
b0244077_21525319.jpg



b0244077_21594188.jpg

木のおもちゃを売ってるお店では『こま』買いました! 
(これむちゃくちゃよく回るよ!! ひそかに『こま』増えてます。)


そのあとはいつものブラブラ・・・
三宮にもどってちょろっと雑貨屋さんに寄ったら
b0244077_2215910.jpg

かわいいレトロな入れ物発見!!
なにを入れようかな❤ 
やっぱ多肉ちゃんかな!? 
う~ん多肉ちゃんにはちょっと大きすぎかな(^^;)


今日はいろいろ行けて楽しかった!!
ルンルンで家に帰ると、

「スマホいいなぁ・・・」
と、つぶやきポツリ・・・。


結局夫婦でチェーンジ(T_T)



 
[PR]

by nuno-10-Basket | 2012-08-25 22:41 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

ただいま。。。

4日ほど家を留守にしておりましたが、昨日帰ってきました。

急な用事で田舎に帰ってたんです。4日間はピーカンの晴れ!!で、とっても暑かった><

少し時間がとれたので兄の運転で角島へドライブ(^^)
b0244077_9355025.jpg

b0244077_9365933.jpg

角島も観光名所が沢山ありますが今回は時間がないので渡ってすぐ戻る・・・といった感じ(^^;)


じいちゃんの家庭菜園では。。。
b0244077_9462492.jpg

今年のにんじん、ばっちり育ってます♪


b0244077_950766.jpg
b0244077_9502728.jpg
b0244077_9511231.jpg
b0244077_9513652.jpg

b0244077_954219.jpg



さぁ今日から溜まった宿題片づけないとね(^^;)
[PR]

by nuno-10-Basket | 2012-08-01 09:57 | おでかけ | Trackback | Comments(4)